<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

緑地の花たち

秋風が吹き
あちこちで大好きなコスモスの便りがある中 緑地へすっ飛びました
けど・・・緑地では コスモスの緑の苗が寂しげにあるだけでした
あと10日ぐらいでしょうね~ また会いに来ます

可憐な花たちは他にも。。。


・メランポジューム 
d0237817_19593531.jpg

        ・タマスダレ
d0237817_2012153.jpg


 ・フラグラント レディ (下も)
d0237817_2023989.jpg


  
d0237817_2034686.jpg


        ・サルビア レウカンサ(下も)
d0237817_2051362.jpg
d0237817_2063727.jpg

 (花名前 間違っていましたらご指摘くださいませ)


 
[PR]
by iroenpitu77 | 2011-09-29 20:14 | 散策

だ~れ?

d0237817_2174565.jpg



だ~れー2??
d0237817_2191730.jpg




オモシロい雲・・・綿菓子食べてる耳の大きなオジサン?
d0237817_21194237.jpg

[PR]
by iroenpitu77 | 2011-09-28 21:24 | 散策

かかしロードー2 もうすぐ収穫

d0237817_103073.jpg
下から見上げた棚田 ちらほらと人が見えますが  ほとんどがカカシさん

d0237817_1062479.jpg
山に囲まれた癒される風景 ここで額に汗して働いていらっしゃるのですね~

d0237817_10154185.jpg
たわわに実ったお米 もうすぐ収穫の時ですよね

d0237817_10193823.jpg
燃える明日香と 彼岸花を称しておっしゃっていました  なのに撮影・・・下手ですね~ m(_ _"m)ペコリ



d0237817_10223734.jpg
うっ!  重い! 
ですね~~
しかし。。。
[PR]
by iroenpitu77 | 2011-09-27 10:36 | 散策

かかしロード

奈良県明日香村に行ってきました
明日香のお米や農村風景を守ってきた かかしのコンテストがあり
明日は各賞の発表会だとか 力作ぞろい40組はあったと思われます
また 今年のテーマは 「絆」ということでした
d0237817_21272872.jpg


d0237817_21302763.jpg


d0237817_21312255.jpg


d0237817_2132176.jpg


d0237817_2133927.jpg


d0237817_2134522.jpg
大災害の地震や津波 最近の相次ぐ台風など 運良く被害はなくとも ゆっくりと積もっていく疲労感
そして何より 無力感に打ちのめされそうで。。。
でも ここへ来て 美しい棚田や 実ったお米を見ていたら また少し希望が。。。

このかかしに 感動!
d0237817_2156176.jpg

[PR]
by iroenpitu77 | 2011-09-24 22:02 | 散策

箕面

d0237817_2056725.jpg
横道にそれ 分け入っても分け入っても緑一色

d0237817_20581442.jpg
もののけの森のよう

d0237817_2131139.jpg

d0237817_2141199.jpg
緑の空気 おいしいっ!

d0237817_2145254.jpg
ここが 真っ赤に色づくまでは・・・まだ2ヶ月 先かな・・・

d0237817_2153580.jpg

箕面の滝です
[PR]
by iroenpitu77 | 2011-09-15 21:16 | 散策

波紋

d0237817_19234812.jpg
ミズスマシさん?  ゲンゴロウくん?  ・・・アメンボくんかな?

どの子にしろ 写ってないの・・・ 007.gif
[PR]
by iroenpitu77 | 2011-09-13 19:37 | 散策

緑地散策

してきました
でも 暑すぎて 汗だく。。。
日中 33度以上もあったらしくて 
・・・売店のカキ氷食べたかったな~
d0237817_2071679.jpg
 薄紫色 キレイ

d0237817_20111834.jpg
これ大きかったゎ 命名すると・・・
BSアンテナ  (。≖ิ‿≖ิ)クスクス
d0237817_20171793.jpg
カンナの花

d0237817_2020585.jpg
秋色 見ぃつけた

d0237817_2022523.jpg
スパイダーマン・・・風が吹いて写しにくかった 
風が止んだら 今度は自分でくもの糸を思い切り揺すっていたの(笑 
人が 金網によじ登って揺するみたいに 反動つけてた・・・(謎のくも 
生き物を写すって 難しいことを学ぶ。。。

d0237817_20292761.jpg
炎天下から逃れて小休止
この緑地は 甲子園球場の33倍の広さなのでした


  
[PR]
by iroenpitu77 | 2011-09-11 20:47 | 散策


d0237817_18303560.jpg
空をみるといつも深呼吸したくなる

d0237817_1832296.jpg
文明といっしょに

d0237817_1833199.jpg
自然だけなら なおいいけど

d0237817_183751.jpg
それでも きょう目にしたもので 一番でっかい
[PR]
by iroenpitu77 | 2011-09-08 18:40 | ひとり言

人を

思いやるとは

d0237817_22124140.jpg
自らが手ひどく 傷つくことなのだろうか

誰かのために弁解はしても

自分のためには できない

自分を言い訳するのは

もう一人の自分が

オマエ カッコワルイ

と言っている

思いのたけは ここにあるのに

くちびるは 動こうとするのに

そのコトバを わたしは知らない

[PR]
by iroenpitu77 | 2011-09-05 22:24 | ひとり言

どんより空

9月に入ってからの台風が きょう4日のニュースでは
中四国を縦断して日本海へと抜けていく見通しらしいです
大変な被害にあわれた方々に お見舞い申し上げます


空はどんよりしていますが いまはとても静かな午後です

さて きょうのお昼は とろろかけうどん にしてみました

d0237817_16514473.jpg
卵のゆで時間を間違えました・・・3分ほど。。。

d0237817_16594724.jpgd0237817_1725973.jpg
これを使います
乾うどんをもどす作業は
熱湯に5分間湯がいて 
私は水道下で もみ洗いしてから
水気切りをします

薬味もどっさり用意して・・・と


d0237817_171565.jpg
野菜不足にならないように

そして またまた ナスの煮物もいっしょに・・・(笑
d0237817_17185911.jpg

      どうぞ お召し上がりください
[PR]
by iroenpitu77 | 2011-09-04 17:26 | 料理