<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ドールハウスと仲間たちー2


d0237817_123549100.jpg
クッキングストーブとキッチンキャビネットと それを彩る小物たちです

d0237817_12592830.jpg
オーブンの中では 肉のカタマリが焼けようと・・・(笑
食べ物が入ると生活感がでますね~

d0237817_1364341.jpg
キッチンキャビネット  もちろん 引き出しも 引き戸も開きます

d0237817_13111295.jpg
工夫してアイテム作りをがんばるくん 大抵の物は自分で作れますが そうでないものを探してくるのも楽しみの一つでした

d0237817_13162026.jpg
例によって測定です
敷きパットは5センチ方眼です 携帯と一緒に


ドールハウスをやり始めたきっかけは My DoLLs' House という雑誌からでした
毎週パーツが送られてきて(材木などです) それを組み立て 必要なら削り 磨き 色塗りしながら 自分の物らしく個性的に・・・ 150回までだったか 約3年で完結でした
なので よく似たのを私も・・・という方がいらっしゃるかも(笑)

d0237817_1423597.jpg


最後に 
ちょうどおやつの時間ですね
クッキーをどうぞ
召し上がってくださいませ
[PR]
by iroenpitu77 | 2011-08-27 14:32 | 創作

人形創りー3


d0237817_1235070.jpg
人形創りー2の右端にいた男の子
d0237817_12472734.jpg
ジャッケットのフードをかぶってみました

d0237817_12493752.jpg
全身像

d0237817_12511239.jpg
ジャッケットを脱いで身長測定

d0237817_12533669.jpg
男の子の服もパンツもワタシには難し過ぎて・・・女の子のようにレースでカバーなんてできません 
やっとの思いで・・・これが出来たときは 二度はないと・・・

d0237817_1334814.jpg
また出ました 未完成交響曲! 。。。(。・o・。)ノ ぁぃ

瞳が描けない時期でした 服も作るのがいやなときでした 
この頃は おどけたピエロや サンタクロースや 指人形を作って 
先生のジロリに耐えていました
いま思えば・・・先生は 早く自分の全部を吸収しなさいよ 早く早くと 思われていたのかな~



最後に彼のアップを・・・
d0237817_13284212.jpg

[PR]
by iroenpitu77 | 2011-08-23 13:46 | 創作

人形創りー2

人形たち
d0237817_21553349.jpg
飾ってあったのもあったけど 箱の中で眠っていたのもあって4体見つけた
今回は左の2体を

d0237817_220516.jpg
これはアンティークドールを習い始めた初期のもの 赤ちゃんほどの大きさで 目はプラスティックからガラスに変わった頃だったと思われ これの前に3、4体作っているけど 小学生の子が座るほどの大きさの椅子に座らせ 部屋のあちこちに飾っていたら 小さかった我が子が怖がって・・・(笑  泣き叫ぶものだから・・・お蔵入り!  実はワタシも怖かったりして (;¬_¬)

それ以後アンティークドール創りは断念

d0237817_22113674.jpg
小さい人形創りに変更 これは・・・怖がらなかった

d0237817_2217661.jpg
座り人形だけど 立たせたら30センチ弱あります

d0237817_22215737.jpg

この人形は 友達たちと始めて展覧会を開いて 出展したものでした

d0237817_22233933.jpg
展覧会場で値段を交渉されてびっくりしたのを覚えています

人形創りはあまり熱心ではなかったけれど 先生は友達の義母さんで経験豊かな楽しい方だったので 10年ぐらいは通ったっけ・・・
[PR]
by iroenpitu77 | 2011-08-19 22:55 | 創作

死の秘宝 PART2


お盆の締めくくりは ウチでは 東本願寺~大文字の送り火で終わりました
今日は何でも好きなことをやろうと決めて 映画鑑賞に決めた


ハリーポッターの最終章・・・最後の最後を やっと観た
「賢者の石」(2001年)から10年かぁ~
10年間で8作品が作られ 可愛かったハリーも大人になって哀愁が漂っていた

「死の秘宝 PART1」を見逃した方には 経過にちょっと感動は薄いかもしれない
主な登場者の秘密が明かされていき 涙腺が少しゆるむの止められない

悪役の紹介
ヴォルデモート卿役 →レイフ・ファインズ はイギリスの俳優で 「嵐が丘」や「イングリッシュ・ペイシェント」で繊細な演技力でファンだったけど すごいメイクも決まってたね(笑

べラトリックス役 →ヘレナ・ボナム=カーター は「ハワーズ・エンド」や「鳩の翼」 なんといっても「眺めのいい部屋」 最近作「アリス・イン・ワンダーランド」観にいきましたね~
かなり狂気じみた役 うまい女優さんです

セブルス・スネイプ先生 →アラン・リックマン はこの作品ではミステリアスな どっち側?と思わせて でも想像していた通り というか さらに奥深かった・・・涙ぐみます
他出演作では「ダイハード」があまりにも有名 

と こんなことを書いていたら 文章ばかりで目も疲れます
なので この辺で〆

ハリーやロン ハーマイオニーは この作品で10年の歳月を綴ってきて 成長してました
スタートから また観たくなりました

ほんとに ファンタジーの中の ファンタジーでしたね~~


ネビルく~ん 最後の最後にびっくりさせてくれた ◎ あげます(爆笑
[PR]
by iroenpitu77 | 2011-08-17 22:17 | 映画

お墓参り

d0237817_1971149.jpg
行ってきました

d0237817_19103754.jpg

お掃除道具いっぱい持って 草抜きや 石も磨いて ピッカピカにしてきました
張り切りすぎて なおさら 暑い暑い 半日でした

お線香に火をつけて しばらくすると突然の風 お線香が燃え上がりました
大変大変! 焚き火のように火が・・・綺麗にしたお墓に線香の燃えカスが飛び散って
またお掃除することに・・・ (._.〃)ゝ…シュン 

暑さでぼぉ~~  お願い事何にもせずに さよならしたのが心残りなの
きっと 分かってくれてるよね 小さな小さな願い事・・・
[PR]
by iroenpitu77 | 2011-08-13 19:23 | ひとり言

女史会ー2


もう数え切れないほど女史会はあったけれど ブログでは2回目

ホテルでは 遠くから来られた高校野球の応援団の方たちでしょうか
ロビーはいっぱいの荷物と人だかり・・・たくさん勝って長逗留してくださいね

私たちは早々にお食事所へと・・・お腹すいた~
d0237817_10515358.jpg
前回より1ランクアップしました(笑


d0237817_10532513.jpgd0237817_10541767.jpg
ビールは飲んでも飲まなくても 何かを祝してカチッとするため
デザートは水羊羹・・・うっ!甘~~

d0237817_1125430.jpg
庭のあちこちにビアガーデン用のテーブルがセットしてある 
こんな暑い日に 夜であろうとあそこに座る人がいるのかしら? と 大きなお世話だす
d0237817_1154147.jpg
由緒ある大木 (なんでしょうね 立て看板は見なかったの・・・ φ(□□ヘ)?

コーヒータイムになって
ちょっと重いテーマで議論した 
病気になって入院してもなぜ連絡してこないか? 
さびしすぎる 冷たすぎる 本人はできない  他多数
以下省略


ワトソンくん 人は それぞれ さまざま なんだよ
[PR]
by iroenpitu77 | 2011-08-11 11:54 | ひとり言

ドールハウスの食べ物たち

d0237817_1884945.jpg
おいしそう  024.gif

d0237817_18122033.jpg
d0237817_1813644.jpg

d0237817_1814286.jpg
折りたためる 優れもののテーブル  
ちなみに果物の入れ物は 500Mリットルのペットボトルの底を切り取ったものなの

d0237817_18162869.jpg


d0237817_18183851.jpg
左の野菜かごは ドールハウスのアイテムではないのです。
ハウスに入れたら 巨大ですぞ!


一つ一つコツコツと・・・ん? ・・・誰かが言った言葉みたい042.gif

何年もかかっているけれど 未だ完成せず・・・

建物はいま・・・2階まで進んでいるけれど
生きてるうちに出来るのかしらん037.gif

なーんてねっ

これからはハウスの中の 出来ている家具調度もアップしまするる・・・
[PR]
by iroenpitu77 | 2011-08-09 18:40 | 創作

つれづれに

d0237817_21332245.jpg
先日 時間が少ししかないのに出先の街で散策 キレイな花瓶を見つけた 
もちろん店先のウインドウの中のものだったが
最近のワタシは バックパックにいつもカメラを入れているものだから 
取り出し 思わずシャッターを押していた
店主だろうか・・・説教された・・・いや ちょっと違う
店主は まるでワタシが工作員か スパイと信じこんでいるように見受けられ
陶器造りのノウハウは知らないけど 秘密の秘密があるようで それを写真で撮ったと・・・

信じられなかった・・・ディスプレィしてるし・・・デジカメで・・・カメラの腕は下手・・・けど
・・・謝りました・・・ 誤解が解けたかどうか??

急ぐ道すがら ワタシは笑いの発作に襲われて・・・
見ず知らずの人に あんなに見当違いなことを訴えられて・・・一方的に・・・
なかったなぁ~こんなこと・・・いままで
などと思いながら・・・

(しかし自戒をこめて)


時間は

ある時ある日を賢明に用いよと与えられた短い試用期間に過ぎぬ

我々が永遠と呼ぶ偉大な終末に向けて

あるがままに生きんがため

                  サムエル・ウルマン
[PR]
by iroenpitu77 | 2011-08-07 23:13 | ひとり言

プカプカ ゆらゆら

d0237817_20545060.jpg
やっと来れた 念願のゆらゆら・・・(笑

d0237817_20573943.jpg
バスに乗って約20分 高原プールだ! はぁぁ~・・・水が恋しかった・・・

d0237817_214357.jpg
寝そべってる時間はほんの少し 殆どプカプカ・・・(笑

d0237817_217193.jpg
眼下の景色はこんなの・・・

d0237817_2191427.jpg
と こんなの・・・

浮き輪をここで買って さらに ゆらゆら~

でも 50メートルぐらいなら泳げるのだ!
ターンして帰ってきてタッチ・・・ ゼェーゼェー・・・
キレイな水でよかったな~ の一日・・・
[PR]
by iroenpitu77 | 2011-08-06 21:22 | ひとり言

人形創り


きょうから8月 でも 最近 夏空って見た?
空は 薄いグレーの幕を張ったような色ね

d0237817_21584114.jpg
ひっくり返ったおもちゃ箱みたいなところに 忘れていたもの見つけた
d0237817_221449.jpg
やぁ~ 久しぶりネ もう殆ど出来ているけど
服作りが苦手で忘れていたわ ゴメンね!
色々飾ってあげよう060.gif  アイテム探し アセアセ!
d0237817_2253514.jpgd0237817_2271944.jpg
アートフラワーと・・・仮縫いの服だけど・・・
ざっくりハサミで切っちゃう・・どうなるやら 

d0237817_22125516.jpg

d0237817_22141058.jpg

d0237817_22152580.jpg

マチ針もついたままだけど 
う~~ん・・・
こんな感じになるかもよ
[PR]
by iroenpitu77 | 2011-08-01 22:31 | 創作