<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

伊丹


d0237817_21433162.jpg
伊丹飛行場に行ってきた
ターミナルビルじゃなく スカイパークのほう
お天気は・・・ 変な天気 ・・・
でも カメラをセットした人たちが何人かいたっけ
d0237817_2154319.jpg

d0237817_21553242.jpg

d0237817_21563579.jpg
浮き上がった

d0237817_21573756.jpg
飛んだ

d0237817_21582339.jpg
あっという間に遥か上空

あれの どれかに 乗って 
屋久島に行こうねって約束していた友達が 逝ってから
半年と2日が経った・・・
[PR]
by iroenpitu77 | 2011-07-31 22:12 | ひとり言

読書中

d0237817_23202350.jpg
モンサンミッシェルの寺院と干潟


いま サムエル・ウルマンの「青春とは心の若さである」を読書中
ドイツ生まれでユダヤ人・・・著者の80歳を祝って家族が出版したのもの
すごいなぁ~ 

どれも良かったけど この詩集から気にいったのをひとつだけ・・・


あなたと私

もし あなたと私が知り合っているなら

内なる神聖な光をもって

あなたと私の心の中の熱望を

二人がはっきりと見ることができたなら

私たちは似た者同士にちがいない

親愛の握手を組みかわせば

思っていることはきっと同じにちがいない


もし あなたと私が知り合っているなら




これは 毎日顔は見ているけど 話したことのない人に対してなのか
顔も姿も知らないけれど 架空のあなた に対してなのかもしれない

と思うと ロマンチストな人なのだ
・・・って  もう休まないと・・・

d0237817_2359599.jpg
キレイな花を・・・はて? 何の花でしょう?

・・・ぁぁぁ! 日付けをまたいでしまった=!019.gifZZZZZ・・・
[PR]
by iroenpitu77 | 2011-07-31 00:06 |

桐の木


d0237817_20512040.jpg
樹齢80年の桐の木
これより大きく育っているのが
他に2本 ウチの庭に鎮座している

どこかの地方では その家に女の子が産まれたら 桐の苗を植えて
女の子がお嫁に行くときに 桐のたんすにして 持って行かせたらしい

もういない おばぁちゃんの話では これは私の分よ と言っていた・・・
おばぁちゃんは入り婿で・・・(笑

今は セミの棲家 枯れ葉はぼとっと落ちて風情がない 
風が吹いたら 大きなうなる声
 
でも でも 夏の太陽から 大きな日陰を作ってくれて
その下にいると ほんとにほっとする

植木屋さんの話では 木は大きくなりすぎたら 何十センチかの
切り株にしておくしかないらしい

そんな運命 かわいそう



d0237817_21445789.jpg

花はいいわね キレイで 身軽で・・・056.gif
[PR]
by iroenpitu77 | 2011-07-27 21:49 | ひとり言

夏料理

d0237817_1521643.jpg
和風のチャプチェ
豚肉と牛肉少量づつで ニンジンとピーマンを多めに 戻したはるさめと絡ませ炒めます
お酒とおしょうゆ味で ポイントは しょうがや鷹のつめでぴりっと涼味を
これって冬でも 美味しく頂けます ・・・なんだ~(。´-д-)疲れた。。


d0237817_15183549.jpg
d0237817_15205852.jpg
d0237817_15193347.jpg
d0237817_15245683.jpg


d0237817_152995.jpg

集合!とにかくあつまれ~ ・・・きょうのお昼でした!

明日は 涼しいどこかの一流のホテルで フランス料理でも食べたくなったわ~ぃ

おしまい042.gif
[PR]
by iroenpitu77 | 2011-07-25 15:43 | 料理

夏の料理って

 
・・・ワタシが オーブン焼きされてる感じなの007.gif

でも 「おいしい!」の 一言で 癒される
で 夏の定番 ナスでなんとか・・・003.gif

d0237817_14343318.jpg
ナスとトマトのオーブン焼きをば

何年か前までは トマトに熱を加えるなんて
トマトは よく冷やして丸かじりよ って思っていたけど・・・

ある日 毎朝食べるトーストに 玉ねぎやピーマンとトマト それにチーズを少し散らして焼くと
とってもおいしかった
それからは イタリア人は 偉いなぁ~と思いつつ
トマトの料理いろいろに挑戦060.gif

でも やっぱり 和食がダイスキ!041.gif
d0237817_1552524.jpg
小松菜とブナしめじの煮物

d0237817_1510459.jpg
ナスとピーマンの煮物

きょうのお昼は ほぼ 野菜だけ・・・

おしまい042.gif 




 
[PR]
by iroenpitu77 | 2011-07-24 15:19 | 料理

この花は


d0237817_21415712.jpg
サルスベリの花 と花図鑑で調べた004.gif
合っているかな

きょうは過ごしやすい日和だったので ご近所を散策
塀の外にも 鉢に入れた花をいっぱい咲かせている家があったので
急いでカメラを取りに帰り 無断でパチリパチリ028.gif

このサルスベリは 塀の外にぶらさがっていたもの
キレイなピンクだわ~

d0237817_2154469.jpg
これもキレイ

こっちは強烈なピンク
d0237817_2212096.jpg


これが一番好きなピンクだゎ・・・淡い色

d0237817_224291.jpg

きょうのお題は・・・よそ様のお花 ピンク特集にしょうかな047.gif
[PR]
by iroenpitu77 | 2011-07-22 22:17 | ひとり言

太陽が


d0237817_17262633.jpg

きょうの空は 朝からずっと 一面鉛色だったけど
夕方5時ごろ 厚い雲を破って太陽が現れた

それを撮りたかったけど 太陽を見続けたせいで目が変になり
バカですね~

こんなピンボケなのも そのせいだと思われ・・・015.gif

d0237817_17302712.jpg

しかし・・・明日からまた
じりじり太陽に 悩ませられるのかと思うと
うれしく・・・ない かな



d0237817_17505924.jpg
気をかえて 小さかった頃の子供たちからの プレゼントアップ!

はあ~・・・笑って閉じれそう


 
[PR]
by iroenpitu77 | 2011-07-21 18:09 | ひとり言

台風一過

d0237817_2125352.jpg
台風6号が去った後 2階から見た 東の空 (7月20日 PM3時ごろ)


d0237817_21345673.jpg
そして 西の空


前日からの雨は 今朝にはほぼあがっていて
時折 強風が窓ガラスを揺らしていたぐらいで 幸いにも被害はなかった

でも落ち葉が半端なく・・・
明日は庭の大掃除を・・・

昨日今日は 台風のニュースと
ワールドカップの なでしこジャパン金メダルのニュースとで 
TVを見ては 心配やら 嬉しいやら 

今夜は いつも通りの静けさが・・・




 
[PR]
by iroenpitu77 | 2011-07-20 22:02 | ひとり言

いいのかなぁ


d0237817_2285985.jpg

クーラーをONにするとき
ネットのトップページにある電力使用状況をチェック
毎時更新でグラフでも示してあるの

きょうのように暑い日
ガマン大会のように・・・
昼間は 汗にまみれながら どこまでこらえ切れるか
挑戦の日々・・・

夜になって 眠る前 一日中開放していた 寝室の窓を閉めるとき
このパソコンもONにして 

81%・・・いいのかなぁ・・・と思いつつ
クーラー ON!

生き返る・・・

こういう状況すら 手にない人たちのことを思うと
 
悲しすぎる・・・
[PR]
by iroenpitu77 | 2011-07-17 23:05 | ひとり言

暑い・・・2

d0237817_20141852.jpg

この次から
「暑い」って言ったら 貯金箱に100円のペナルティーにしませんか?007.gif

でも 暑いの一言で 素直な気持ちを吐き出したのだから
溜めなくて スッキリはしたかもね・・・本人は026.gif

はぁふ~~
いろいろ言うのも 暑い・・・042.gif

修行僧のように こんな滝に打たれたら 気持ちいいだろうな~
気持ちよかったら・・・修行にならない・・・003.gif

ふ~む 支離滅裂012.gif


シェリーでも読もう


    生きながらの死

    頭はおもく
    手足は疲れはてた
    わたしを動かすもの
    それは生命ではない



・・・・・・う~む 
[PR]
by iroenpitu77 | 2011-07-16 21:00 | ひとり言