カテゴリ:美術館めぐり( 1 )

ラビスラズリの青

「フェルメールからのラブレター展」行って来ました

思えば 2000年の夏ごろ 大阪市立美術館で 「フェルメールとその時代」展を

観に行ってから もう11年経ったのかな~

と 古い写真集を もう一度・・・


あの時は衝撃でした 「青いターバンの少女」(真珠の耳飾りの少女)も

今回の「手紙を読む青衣の女」も共に 青が印象的でした

あの青 ラビスラズリの鉱石を 今回見ることが出来ました

石を削って粉にしたものもあり それはそれは 鮮やかな青でした


また 「手紙を読む青衣の女」の 青が くすんだり汚れていたのを

2010年から2011年にかけて 修復作業が行われて終わり 

当時の色合い 明るい光の表現がよみがえり
 
世界に先駆けて この展覧会で初公開でした

上品で はっと目を見張るキレイな青でしたよ

d0237817_2329139.jpg



予断ですが 京都の風景も随分撮影してきたのに 
PCへの移行途中で消えてしまった (o_ _)o
うっかり削除
美術館周辺の人波・川原町・鴨川・高瀬川・先斗町 町屋風景などなど・・・残念・・・
[PR]
by iroenpitu77 | 2011-10-09 00:14 | 美術館めぐり